渓流で作る手抜きチリビーンズ料理

渓流釣りに出かけた時の食事といえば釣ったイワナやヤマメ、アユなどを調理して食べるのが理想でしょう。でも中にはキャッチアンドリリースに徹している人もあり、釣った魚を食べることはしないものです。

 

NATURAL STYLE 清

 

それじゃ弁当でも食べるのかといえば、それは邪道だそうで、ありあわせのものでもいいから、自ら調理して食べるのがワイルドな男のやることだといいます。ということで、渓流でできる簡単料理を紹介します。

 

 

 

材料はチリビーンズの缶詰一缶、玉ねぎ一個、スライスドチーズ1枚から2枚、コーン・チップス1袋です。さていよいよ調理のスタートです。先ず、玉ねぎを粗めにみじん切りにします。それができたらスライスドチーズをラップからはがして適当な大きさに千切る。

 

Dining Grand Flo

 

これをいったん別の場所に移します。その後子袋に入れておいたコーン・チップスを石の台に置き、その辺にある手ごろな大きさの石で砕きます。玉ねぎ、チーズ、コーン・チップスの用意ができたら予めお湯で温めておいたチリビーンズの缶詰を取り出し火傷しないよう気をつけて缶のふたを開けます。それを鍋に移して先ほどの玉ねぎ、チーズ、コーン・チップスと混ぜ合わせたら出来上がりです。

 

WA-DINNER き

 

鍋の用意がなければチリビーンズの缶詰の中に先ほどの具材を入れて缶から食べるようにします。これってワイルドだろうと自画自賛したくなります。但し缶で唇を切らないよう気をつけてください。この料理のもう一つの楽しみはカリカリした食感にあります。そのためにはコーンチップスは最後に入れるのがコツです。当然のことですが、食べ終わったら空き缶は持ち帰るようにしましょう。