山頂で飲むコーヒーの魅力にとりつかれて

イギリスの登山家マロリーがエベレスト登頂を前にした記者会見で「なぜあなたはエベレストを目指すのか」という質問に「そこに山があるからさ」とい答えたそうです。

 

麻拉麺 揚揚

 

ある種のジョークかと思わせるような回答ですが、この言葉は後日大変な反響を呼んだのです。そしていつしか逸話となり、山を愛する男達の合言葉になったのです。この言葉はまさに意味深で、その真理は計り知れません。敢えて言うなら山に登るのに理由はいらない、理屈じゃ計れないということでしょうか。

 

猪口猪口

 

登山といえば、近年は中高年の登山者が増えているということが遭難事故などに相まって話題になります。なんでも「日本百名山」という書籍やNHKの百名山に関するテレビ放送などが、きっかけになってブームが起こったと言われています。

 

 

 

また、旅行業者の登山ツアーなどもそれに追い打ちをかけたようで、今ではそれらの人も合わせて数百万人以上の人が登山を趣味としているというから驚きです。その人たちもやはり「そこに山があるからさ」で頂上をめざすのでしょうか。

 

銀座ロビー

 

と、思いきや、その中の一人曰はく「山頂で飲むコーヒーがとてもおいしくて、それがやめられないから登るのさ」というではありませんか。しかもインスタントではなく、それなりの道具を持参して本格的なドリップコーヒーを飲むというから恐れ入る話です。

 

 

 

そればかりかレトルト食品をコーヒー用に沸かしたお湯で温めて食べると大変おいしいとか。おおよそ野外料理とはかけ離れた調理法ですが、これもまた良しとしなければいけないでしょう。登山するかどうかは別にして、アウトドア用のコーヒーを飲む道具一式は揃えておきたいですね。