食材を現地で調達するキャンプ

キャンプでの楽しみは何と言っても自分たちで料理を作ることが一番でしょう。メニューを考え予め材料を用意し持参するのが一般的ですが、その一部でもいいから現地で調達するのもまたキャンプの醍醐味です。

 

 

 

その方法として最もポピュラーなものといえば釣りでしょう。場所と時期にもよりますが、遠浅の浜辺にテントを張って、浜から遠投してキスを釣り、それを調理して食べるキャンプもお勧めです。

 

凛音

 

多少は釣りの素養は必要になりますが、投げ釣りの要領さえ掴めば、初心者でも釣りの楽しみが味わえるのがこのキャンプの良さです。ビギナーズラックも結構あるもので、一度のキャスティングで3匹もゲットすることだってありえます。

 

八王子 食べ放題

 

それにアタリが来るまで置き竿をしておけるのもお勧めの理由です。浜辺に寝転んで待つか、泳いで待つかすれば飽きずに済みます。遠浅の浜辺ですので子どもたちにも安全だし、のびのび遊ばせることができます。さて、いよいよ釣れたキスを調理することになりますが、先ずは小さめのナイフを使いうろこをしっかり落とし、三枚におろして身は刺身で食べたいですね。それからメインはやはり天ぷらです。

 

 

 

キャンプで天ぷらなんて面倒ではと思いがちですが、それは逆で至って簡単です。小麦粉と食用油さえ用意すれば、後はキャンプ用のコンロで火をおこし、少し深めの鍋に油を入れて揚げるだけでいいのですから。できたら、先ほど三枚におろした骨の部分も揚げたいですね。カリカリのキスせんべいが出来上がりますが、これがビールとよく合うのです。そればかりか冷やしておいた吟醸酒もいいですよ。天ぷらには日本酒がしっかりマッチします。それに季節の野菜類も一緒に揚げたいですね。そして、満天の星空と寄せては返すさざ波の音が気分を盛り上げてくれます。ただし、このキャンプはキスが釣れなければ楽しさは半減するというリスクを覚悟しなくてはなりません。

 

船橋 居酒屋 個室 団欒